喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びに来る

いくらまるの喜び探しブログ

危険!WAONポイント3000円有効期限切れ!見えないお金の管理とは?

🌸花咲かおばさん🌸のいくらまる (id:ikuramaru) です。

2月の終わりにヒヤッとした体験をしました。

危うく3000円失うところでした。

f:id:ikuramaru:20190228231606j:plain

たまたまポイントの期限が今年の2月で切れることを知った

2月24日、ずっとためていた家計簿をつけるため、イオンカードの利用状況をネットで確認しました。

ふと、「ポイント」をクリックしてみたんです。

今まであんまり気にしていませんでした。

なんと3000円ちょっとのポイント2019年2月に消滅すると書いてありました。

「えっそんなに貯まってるの?」

「危なかった、消えてしまうところだった」

「今、気がついて良かった」

「月末に買い物するときに使おう」

WAONポイントが有効期限前なのにゼロ!!

2月26日、ちょうどイオン系列のお店で買い物をしたとき、「あっそうだ。ポイント払いしよう」と思って、「ポイント払いお願いします」と、イオンのクレジットカードを渡したら、「このカードのポイントはゼロです」と言われてしまいました。

「えっなぜ?」

「2月に消滅するポイントって書いてあったんですけど・・・」

店員さんに聞いても、分からないままだったので、その時は、クレジット払いにして帰りました。

「28日までだから。28日休みの日に調べよう!」

幸運!?息子が風邪ひいて、お休みが前倒しに変更

2月27日、息子が朝から元気がなく、咳も出ているので、お休みをいただきました。

すぐに病院連れて行きたかったのですが、体がつらいのか息子が寝てしまいました。

「そうだ、イオンカードのポイント調べてみよう」

調べて分かったこと

  • イオンカードのポイントはときめきポイントと呼ばれるもので、ときめきタウンの商品に交換できる
  • カードショッピング200円ごとに1ポイント貯まる
  • ポイントの獲得期間:誕生月11日~翌年誕生月10日
  • ポイントの応募期間:ポイントの獲得期間開始日の翌々年誕生月末日
  • 電子マネーWAONポイントやSuicaポイントに交換できる。
  • 1ポイント=1円

私がしたかったのは、WAONポイント払いなので、WAONポイントに交換しておかなければいけなかったのでした。

 

さらに、驚いたのが、交換にかかる時間です。

ときめきポイントからWAON POINTへの交換手続きをいただいた翌日3:00(AM)頃から、 WAON POINT加盟店でご利用いただけます。

「えっ、すぐに使えないの?、」

「あぶなかった、明日調べてたら手遅れだった。」

「今日、時間ができてよかった」

 

まとめ

 

2月28日、無事にWAONポイントに交換でき、ポイント払いでお買い物できました。

息子は元気になりました。

シングルマザーの低収入家庭にとって3000円はかなり大きく、無事に使えてなによりです。

ポイントもお金と同じように大事です。

「ちりも積もれば山となる」精神でこつこつ貯めていこうと思います。

いつ期限が切れるのか知っておくといいですね。

私は家計簿つける時、レシートに書かれているポイントも書いてます。

けっこう貯まっていたりすると嬉しいです。

今回はレシートにも載らないものだったので、見過ごしました。

 

ポイントといえば、中居正広さんは、デパートのポイント5万円が年末で期限が切れてしまうため、何とか使おうとして大変だったそうです。

中居正広の年末は「デパートの5万ポイント」消費に四苦八苦(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 なんとビックカメラのポイントは90万もあるとか。
すごいですね。
いくらまで貯められるんでしょうか?

 

 

 今年こそ、家計管理をしっかりやりたいと思っていた矢先、こちらのブログを読みました。

目的があいまいだとうまくいかない。

今は、京都旅行へ行くという目標ができたので、しっかり家計簿と向き合いたいです。

www.utsu-neo.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

みなさんのお役に少しでも立てれば幸いです。