喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びに来る

いくらまるの喜び探しブログ

いくらが大好きな「いくらまる」といいます。読んでいただいてありがとうございます。結婚して15年たったある日、「ああ、ここにいてはダメだ。この家を出よう。」と決心しました。離婚に向けてこれから準備しようと思っていた矢先、離婚せざるを得ない出来事が起きてしまい、準備のないまま離婚しました。とても大きな不安に押しつぶされ、眠ることができなくなりました。睡眠薬を飲んでやっと眠れるようになりました。人は、不安が大きくなると歩けなくなるし、料理も作れないし、掃除もできないし、本当に何もできなくなることを知りました。うつ病でした。

 

その頃、思い出したのが、『喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びにくるという言葉です。「不安な気持ちのままでいれば、不安が不安を呼び寄せるだけだ。このままではいけない。」と考え直し、悩むことを忘れられるように、面白いこと、好きなこと、楽しいこと、癒されることなどをどんどんしていくようにしました。

 

すると、気持ちがだんだん落ち着いてきて、笑顔も増えていき、薬なしで眠れるようになりました。好きなことに夢中になることが一番の薬でした。

 

このブログで、小さな喜びをたくさん見つけて、皆さんにお届けし、読んでくれた方が少しでも前向きになり、喜びの輪が広がっていけたらいいなと思います。

プロフィール
id:ikuramaru はてなブログPro
ブログ投稿数
55 記事
ブログ投稿日数
50 日
読者