喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びに来る

いくらまるの喜び探しブログ

📖 親子で学ぶ神道読本(一)父と母と産土の神 その2

🌸花咲かおばさん🌸のいくらまる (id:ikuramaru) です。

産土(うぶすな)の神についての本を見つけました。

なんと、kindleアンリミテッドで読めるので、30日以内なら無料で読めます。

日本人なら知っておくべき産土の神について、小学生でも読めるように書かれた本です。

前回の続きとなります。

 

 

www.ikuramaru.com

 

本のタイトル:親子で学ぶ神道読本(一)父と母と産土の神 

神道初めの基礎知識 新道は運命を開く道

本を書いたのはどんな人?:昌原 容成さん

 昌 原 容 成( あけ はら・ようせい)さん

1949(昭和 24) 年 生まれ。

トランス ペース 研究所・代表。

長く技術文書の翻訳に従事し、日本語と英語の違いに悩んだ末に「日本語 アップダウン構造」を発見。

日垣宮主師に師事し て神道・神祀りを行じている。

どんなことが書いてあるの?

神道は、日本人の心の中に生きています。

日本人の心は、世界に誇れる素晴らしさを備そなえています。

・・・

その神道を、これから親子ともども学ぶことにいたしましょう。

・・・

神道を学び始める切っ掛けは、あなたの一番身近にあるのです。

あなたの一番身近にあるのは、あなた自身です。

そして、あなたのお父さん、お母さんです。

そこで、 あなた自身と、お父さん、お母さんのことから学び始めるのが、一番確かに神道を学ぶことになります。

 神道の基本は自分と父と母のようです。

親子で学べるように、やさしい言葉で書かれているので、読みやすいです。

 

みなさんに知ってもらいたいこと厳選6つ!

みなさんと産土神はどんなつながりがあるのか?

この世に生を受ける、まさにその時に神の力がはたらいているようです。

 人間誕生の秘儀

f:id:ikuramaru:20190216193658j:plain

父の力、母の力、産土の力の三つが結ばれて、子どもが誕生するという摂理があるのです。

東洋と西洋の違いに関わらず、人間であれば必ず、父・母・産土の「産霊(むすび)」によって生み出されるのです。

 

人と神様の三位一体となって子が生まれてくるようです。

「子は授かりもの」

昔の人は、神様の力が必要なことを自然と知っていたんでしょうね。

 

お参りすべきなのは・・・

もうここまで来たらお分かりですね。

自分を生んでくれた産土の神様です。

そして、今住んでいる場所を守っていらっしゃる神様。

学校通っている人は、学校のある地域を守っている神様。

働いている方は、その場所を守っている神様。

長く入院されている方のご家族は、病院を守っている神様。

などなど、その土地を守っている神様はどこか調べてみるといいと思います。

現住地の産土の神は、根本においては生地(せいち) の産土の神とつながりながら、現住地におけるあなたの人生のサポートをしてくださる神。

 

祈りと願い事の違い

イノリ とは、ノチ( 生命)をノリ( 宜 り)出すこと。

生命力を増強して力強く生きていくために祈るのです

 

神社参拝するときは、無事に過ごせたことに感謝しています。

お願いするとき私は、「私は〇〇をしますので、神様、お力添えをお願いします。」と言うようにしています。

 

千早ふる神のひらきし道をまたひらくは人の力なりけり(明治天皇)

活発にはたらきを振り起こした神が、道を開いて下さった、その道をまたひらいていく のは人間の力である、という意味です。

 

「困ったときの神頼み」と言いますが、自分と向き合い、何か行動をする。

行動することによって、運も好転していく。

私は、自分に言い聞かせています 。

「ともかく動こう。やってみよう。」

親孝行は運命を変える

f:id:ikuramaru:20190216193750j:plain

あなたのお父さんお母さんは、あなたという存在の根っこと言えるでしょう。

親孝行をするということは、あなたの存在の根っこにエネルギーを注ぎ込むということ になるのです。

 

産土神についてのサイトを見ると、ほとんどが木のイラストが描かれています。

土・・・・・産土神

木の根・・・ご先祖様

幹・・・・・自分。

大地に水や栄養を与えることで、根も張り、幹も太くなります。

 

私は、最高の親孝行とは「子どもが笑って過ごしていること」だと思います。

子どもが笑っているだけでキラキラして見えます。

見ているだけで、こちらも嬉しくなります。

 

誕生日とは父母産土感謝の日である

誕生日とは、プレゼントをおねだりする日ではありません。

子どもたちがそういう誤解をするのは、大人たちの責任です。

・・・

誕生日を迎える子どもは、「お父さん、お母さん、産土の神さま、ありがとうございます」と申し上げる。

 両親 は、「私たちのもとへ生まれてきてくれて、ありがとう」と応える。

その心の通い合いの中で、プレゼントが 意味を持ち、バースデーケーキがいっそう美味しいものとなるのです。

 

私が娘を出産した病院は、なんと私が生まれた病院でした。

親子二代、同じ先生に取り上げていただきました。

しかも、ふつうは、退院の前日にちょっと豪華な夕食が出るのですが、お店の都合か何かで、変更になり、私の誕生日に、お祝い御膳をいただくことができました。

「28年前に母がここで、私を生んでくれたんだな。ありがとう。」と、感謝しました。

娘を生んで、命のバトンがつながったことをかみしめました。

 

産土の神は死後の行き先を示す

 

「死んだ後も守ってくれる」とはどういうことなんでしょうか?

この問いにもわかりやすく本に書いてありました。

 

産土さまの働きの一つに、死後の霊魂の行く先を示すということがあります。

産土さまから死後の行く先を示される人は幸いですが、中には産土神の恵みから外れ て、行き先が分からずにさ迷える霊魂もあります。

 

ある人から、「家に子どもの霊魂がさまよっているから、なんとかなりませんか?」

という相談を受けた著者の昌原さんは、相談した方にこういったそうです。

 

あなたのなすべきことは二つ。

先ず、二十一日間、産土神社に参拝して、産土の神さまに子供たちの霊魂の行く先を教えてやって下さいませとお願いする。

次に、子供たちの霊魂に対しては、私と一緒に二十一日間、産土神社に参拝して、産土 の神さまからあなたたちの行き先を教えていただきましょうと言い聞かせる。

この二つを二十一日間、続けてください、あなた自身が産土神と直接にま向かって、問題解決を図ってみなさい。

 

 さて、どうなったでしょう?

 

果たして、産土参拝二十一日を終えたところ、子供たちの霊魂はすっかり消え去って、 その後も現われる気配が無いという結果となりました。

 

この相談した方は、普通の主婦の方だそうです。

祈祷師や陰陽師など特別な力を持った人でなくても、直日がある私たちにはできるらしいです。

信じられないですね。

 

ここで、21日間というキーワードです。

21日連続参拝すると開運するらしいです。

行けなかった日があれば、また1日目からやり直しです。

覚悟が必要ですね。

 

 

感想・まとめ

自分がこの世に生まれてこられたのは、100万人を超す、同じ血が流れているご先祖様と、父と母と、産土の神様のおかげです。

この中の、ひとつでも欠けたなら、私という存在は生まれませんでした。

寿命が来るまで、精いっぱい生きようと思います。

 

産土神社知ることができて本当によかったです。

知らなかった人沢山いると思います。

「父と母と産土の神」は、あなたの人生を開く鍵です。

皆さんに産土神社のことを知ってもらいたいです。

 

これからもっと神様について調べてみようと思います。

神社には由緒書というものがあって、その神社のご祭神や創建の歴史などが書いてあります。

神社参拝をなさったら、必ず由緒書をいただいてお読み下さい。

それを積み重ねることが、神々の知識を蓄えていくことになるのです。

 

古事記も読んでみたいのですが、難しそうなので、マンガでまず予習しようと思います。

 

 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

みなさんのお役に少しでも立てれば幸いです。

父母産土の神に感謝します。

命をありがとうございます。

 

ブログにまとめきれないお話がまだまだあります。

ぜひ読んでみてください。

親子で学ぶ神道読本(一)父と母と産土の神

親子で学ぶ神道読本(一)父と母と産土の神

 

 

Kindle Unlimitedの3つのメリット

1 30日無料体験ができる
2 30日以内に解約すればお金がかからない
3 30日で10冊以上読めるかもしれない