喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びに来る

いくらまるの喜び探しブログ

夢を叶えるための名言集☆未来を変えるモチベーションアップの秘訣とは?

🌸花咲かおばさん🌸のいくらまる (id:ikuramaru) です。

モチベーションが下がっているとき、どうやってモチベーションを上げればいいのか?

答え

  1. 名言を読むこと。
  2. できれば書くこと。
  3. できれば声に出して読むこと。

 

f:id:ikuramaru:20190306023136j:plain

名言とは?

①事柄の本質をよくとらえて表現した短い言葉
②人生の機微を表現した短い言葉

偉人が残した何年も語り継がれている言葉なんです。

多くの人が共感したからこそ名言として生き続けているんですよね。

名言を書くようになったのは?本「手帳を作れば、人生が変わる!/下川浩二さん」との出会い

f:id:ikuramaru:20190306003818j:plain

この本で、自分を元気にする言葉・格言を毎日書くといいと教わりました。

言葉は言霊といってパワーを持っています。

成功者は必ずといっていいほど自分の好きな言葉のフレーズを大事にしています。

いい言葉を目で読んで心の中で感じる場合と、自分の字で実際に紙に書く場合とでは、天と地ほどの大きな差があります。読んでも忘れてしまいますが、書けば覚えます。

一時期、毎朝、名言を書いてました。

筆ペンで書くとさらに気合が入りました。

脳に記憶させるには、声に出して読むといいです。

子どもは、何回も音読しているうちに教科書の文章丸暗記できてしまいます。

 

今は早起きができておらずやれていません。

でも、名言読んでいたら、「やっぱりちゃんと早起きしよう」とモチベーション上がりました。

名言はどこで探すのか?

スマホでも名言・格言で検索すれば沢山出てきますよ。

あなたのお気に入りの言葉を探してみましょう。

今回読んだのはこちらです。

earth-quote.org

名言はどこに書けばいいのか?

毎日持つものといえばやはり手帳でしょう。

今回、ジブン手帳のFAVORITE PHRASESに私が心に響いた言葉を書き綴りました。

f:id:ikuramaru:20190306010029j:plain

f:id:ikuramaru:20190306010018j:plain

f:id:ikuramaru:20190306005916j:plain

書いてるうちに楽しくなっちゃって、次のページまで侵入してしまいました。

 

ジブン手帳には、こう書かれています。

あなたが感動したり、笑ったり、勇気の出る言葉を書き留めておきましょう。

毎日見る手帳だからこそ、意識下に刷り込めてきっと毎日を頑張れます。

毎日昼休みに読んで、勇気をもらおうと思います。

 

私が気に入った名言:清水克衛さん

この場所でなら

このことでなら

誰にも負けないってものがひとつでもあるならそれを大事にすることです

その場所でピカピカに輝いて周りの人をどんどん喜ばせましょうよ

そのときあなたは誰よりも一番輝いているはずです

 清水克衛さんは、「読書のすすめ」という本屋を経営されている方です。

読書のすすめ 清水克衛の日々是好日

一度行ってみたいなあと思っているので、夢リストに追加しなくちゃ。

夢リストについての記事はこちらです。

www.ikuramaru.com

 

トイレをピカピカにする

シンクをピカピカにする

というのは実践中でしたが、自分をピカピカに輝かせるっていう発想はありませんでした。

 

誰にも負けないぞって思えることは、昔から本を読むのが好きで、要点をノートに写すのが好きってことかなあ?

それを今はブログで、人にいい話を伝えたいなと思っています。

 

あなたはこれは負けないぞってことはありますか?

 

この「誰にも負けないもの」を子どもたちには早めに見つけてほしいな。

 見つけたら全力で応援してあげたい。

 名言を書いて感じたこと・まとめ

「明確な動機」と「実現するためのプラン」と「実行する行動力」が大事。

成功者は成功すると決めて、とことん行動しているんですね。

私はそれに比べたらダメダメだと気づかされました。

 

また、「ただお金がほしいから、生活のためだけの仕事」では幸せになれない。

人に喜んでもらえることをするのが生きがいとなる。

というわけで、自分が楽しく好きなことでまわりを喜ばせることが何なのか

見つけていこうと思いました。

 

夢リスト150も、実行プランに変えて、夢を叶えます。(^^♪

 

 ジブン手帳はおすすめですよ。

www.ikuramaru.com