喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びに来る

いくらまるの喜び探しブログ

126代つづく天皇家。万世一系とは?皇室入門を読みました

🌸花咲かおばさん🌸のいくらまる (id:ikuramaru) です。

 

126代目天皇が即位され、令和の時代がはじまりましたね。

これを機に新たな気持ちでブログを続けていきたいと決意しました。

 図書館に行ったら、こんな本を見つけました。

 

マンガ入門シリーズ 皇室入門

 

皇室入門 (マンガ入門シリーズ)

 

開くとまず、天皇家125代略系図が載っています。

f:id:ikuramaru:20190501235712j:plain

写真に納まりきれませんでした。

私の影も写っちゃって撮影下手ですみません。

初代神武(じんむ)天皇(紀元前660年~紀元前585年)からはじまっています。

 

悠仁様が生まれる前の女性天皇・女系天皇についての議論のことや、皇室の歴史などがマンガで分かりやすく描かれています。

スラスラ読めてよかったです。

初めて知って驚いたこと3つ

①過去の女性天皇は8人

天皇として即位したら、一生独身。

子を持たない。

②大正天皇から側室を置かなくなった

平安時代の嵯峨天皇は配偶者29人、子が50人。

歴代天皇の最高記録。

③天皇は生母から引き離されて傳育官によって育てられる

明治天皇、大正天皇は誕生になるとすぐに生母から引き離された。

昭和天皇は生後70日。

上皇は3歳。

美智子様が初めてご自身の手で子育てをされた。

男系天皇を重んずる理由

農業国家において重要なのは「種」である。

作物は田畑に何の種を蒔くかで決まる。

稲を蒔けば稲が生え、麦を蒔けば麦、稗なら稗が生える。

いくら一生懸命に育てても雑草が稲になることはなく、米も獲れない。

ここから「種」こそが最も大切であるという強烈な意識が生まれた。

 

まとめ

神話からつながる王朝は、今では日本だけだそうです。

2600年余り続いているのはすばらしい。

皇位継承が、君が代の歌詞のように千代に八千代に続くことを祈ります。