喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びに来る

いくらまるの喜び探しブログ

📖なりたいわたしになる!幸せも実現したいことも引き寄せる手帳術

🌸花咲かおばさん🌸のいくらまる (id:ikuramaru) です。

昨日はジブン手帳を紹介したので、今回はアマゾンのキンドルアンリミテッドで「手帳術」をキーワードに本を探してみました。

ありましたよ。

kindleアンリミテッド読み放題の手帳術の本。

読み放題なので、何冊読んでもお試し30日は無料なのが、嬉しいですね。

見つけて読んでみたのがこちらです。

 

 昨日の記事はこちらからどうぞ。
www.ikuramaru.com

 

 本のタイトル:なりたいわたしになる!幸せも実現したいことも引き寄せる手帳術

 本を書いたのはどんな人?:大山春樹さん

1978(昭和53)年生まれ

好転習慣トレーナー/人財育成コンサルタントOffice Realize代表  

うつを患い休職を余儀なくされたが、『 じぶん』への向き合い方・習慣・仕事の捉え方・人との関わり方を大きく変えることで克服し、その経験を糧にのべ4000名以上の女性の人財育成を手掛ける。

 どんなことが書いてあるの?

幸せ実現の手帳術の実践方法。

1年の初めに手帳にやりたいことを書き出し、手帳を活用しながら定期的に振り返りをして日々を過ごすと1年後『すべて実現』していた。

 人生が充実しないのはなぜ?

人は、人生で「じぶんが大切だと思っていることを、大切にできている」と感じられたときに、満足感を得る生き物です。

ということは他人から見てとても厳しい状況に置かれていたとしても、大切なことを、 大切にできている方たちは、充実感を得ます。

充実感を感じられない人の特徴

①じぶんの人生にとって「大切なこと」が分かっていない

②「大切なこと」は分かっているが、やっていない

③大切ではないことを大切だと思い込んでいる

 ②が私にあてはまりました。

やりたいことがあるのに、やれていないジレンマでイライラしています。

ただシンプルに大切だと思うことをやるだけでいいんですね。

じぶんの理念を持つ

『じぶんの価値観に沿った『理念』を明確にすることで『じぶん軸』ができるんです。『じぶん軸』ができるということはじぶんの『判断基準』ができることになります。

じぶんが何を大切にしたいと思っているか、きちんと自分に向き合うことが必要ですね。意外と自分のことが分かっていないですから。

じぶんの目標を持つ

 じぶんのやりたいこと100個書き出してみます。

100個書き出してみるとすぐにやれることとやれないこともあると思います。

その中からすぐにやり始められそうなものやどうしても実現したいことなどをピックアップして目先の目標にしてみましょう。

夢リスト150と同じですね。その記事はこちらからどうぞ。

www.ikuramaru.com

目標を立てるときの3つのポイント 

①数値化や具体化して明確にする 

 〇月までに〇キロやせる

②小さなゴールを作る

 小さなゴールとは大きな目標や期間の長い目標を追いかけるためのプロセス目標として『1週間』単位で設定することをおススメしています。

③じぶんにご褒美を与える

「プロセスを楽しむ」。

じぶんの好きなご褒美を設定して大いにプロセスも楽しんでください。

わたしはじぶんで『ご褒美リスト』を作っています。

食べたいもの・欲しいもの・行き たいところなど思いついたら、まずこの『ご褒美リスト』に書いていきます。

そして、何かをクリアしたらじぶんにご褒美を与える。

「小さなゴールを達成したら、ご褒美を自分にあげる」ってとてもいいなと思いました。

さっそく、自分のご褒美リストを作ります。

「1週間ごと」っていうのもちょうどいい期間だと思いました。

3つのじぶんを明確にする

①じぶん自身

②仕事や学校でのじぶん

③プライベートでのじぶん

 仕事・家庭・個人のバランスが大事ですよね。

ついつい仕事にのめりこんだりして、家庭をおろそかにしてもいけないですね。

私はバランスについて考えたことなかったので、なるほどなと思いました。

3つのじぶんに1週間の目標とご褒美を設定し、手帳に書く

①左の余白に3つの目標を書きこむ

②3つの目標を達成したときのご褒美を書きこむ

③3つの目標を行う時間を先にそれぞれ確保する

私の夢リスト150から以下の3つの目標をピックアップ!

以前も目標を小さくすることをやりましたが、さらに具体的にしてみました。

以前の記事はこちらからどうぞ。 

www.ikuramaru.com

  1. 京都へ行く
  2. 料理好きになる
  3. お金を管理できる人になる

 この3つを小さくして来週1週間の目標にします。

夢リスト1、京都へ行く

 「京都へ行く」は以下の3つに分解しました。

旅行プランを立てる

予算を決める

お金を貯める

来週1週間の目標は、「行きたい場所をピックアップする」

できた時のご褒美は、京都旅行用ノート作る。

夢リスト2、料理好きになる

「料理好きになる」は以下の3つに分解しました。

①作りたいレシピを探す

②帰宅してからすぐ作れるように献立をあらかじめ決めておく

③作れるレシピを増やす

来週1週間の目標は、「週の半分4日以上は料理を作る」

できた時のご褒美は、日曜日の夜おいしいデザートを食べる。

夢リスト3、お金を管理できる人になる

 「お金を管理できる人になる」は以下の3つに分解しました。

①家計簿をつける

②無駄遣いしない

③全財産を把握する

 来週1週間の目標は、「2月分の家計簿をつける」

できた時のご褒美は、ゆず湯に入る。

振り返りは必須 !GOODとBAD(改善するところ)同数書く

GOODとBADを同じ数出すことでじぶん自身を客観的にちゃんと見るクセがつい てきます。

そして、BADは翌週以降どのように改善するかも書いておきましょう。

ここでは極力「行動レベル」にすることがポイントです。

 行動レベル、具体的な改善が必要。

私は、「今まで目標があいまいで、振り返りもせず、ただ日々を過ごしていただけだったなあ」と反省しました。

人生を好転させて満喫しよう

1週間という小さなゴールをクリアしていくことで、次の小さなゴールを目指したいという気持ちが高まります。

 

手帳に書くことで、頑張った分が記録されて、よりモチベーションがアップ しそうですね。

 

「じぶんが今日できたこと」を毎日1個書いてみてください。

書くことで意識が「できたこと」にいきます。

これが 頭の中だけでやってしまうと意外と「できたこと」を考えようとしたのに「できなかったこと」を考えたりします。

 

 忙しいと手帳に書く暇がなく、白紙状態で、何もやっていない感じになって嫌になりますが、たった一つでもやれたことが書いてあれば自信につながる気がします。

 

いつもじぶんに夢や目標があれば、それを追いかけるために全力でエネルギーを注ぎます。

あなたの周りに全力で何かに取り組んでいる方はいますか?

その方の表情、声の大きさ、歩き方、姿勢などを想像してみてください。

とても魅力的に映りませんか?

 

 何かに夢中になって全力でやっている方は、キラキラ輝いていますよね。

私は、エネルギー不足で、暗く沈んでいたので、これから輝けるように少しずつ少しずつ変えていこうと思います。

 

  1. まずやりたいことのリスト100個以上書く
  2. そこから、やれそうな目標を選ぶ
  3. 目標を1週間単位に小さくする
  4. 達成した時のご褒美を用意する
  5. 振りかえりはGOODとBAD同じ数だけ出す
  6. 改善は行動レベルで

 

ちょうどジブン手帳が1週間ごとのバーチカルで、余白も多く、目標も、ご褒美も、振り返りも全部書けて、理想の手帳だなと感じました。

目標までを1週間ごとに区切ることで、達成感を感じやすく、ご褒美もあるので、ウキウキワクワク楽しくやれそうです。

 

 

最後に、私は、本屋が大好きで、よく行くのですが、どんどん読みたい本が増えていって、2冊に絞っても3000円くらいかかります。

それが、1000円以下で何冊も読めるなんて夢のようです。

また、電子書籍なので、本棚からあふれることもありません。
まずはお試しで30日間、好きな本、雑誌を探してみませんか?

 

Kindle Unlimitedの3つのメリット

1 30日無料体験ができる
2 30日以内に解約すればお金がかからない
3 30日で10冊以上読めるかもしれない

 

 

 

 

 ジブン手帳Bizは12月始まりと4月始まりがあります。

ぜひ、なりたいわたしになって輝きましょう!