喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びに来る

いくらまるの喜び探しブログ

部屋が汚くなるとエネルギーが消耗される。逆に部屋がきれいになれば・・・

🌸花咲かおばさん🌸のいくらまる (id:ikuramaru) です。

ある方のブログを読んでいたら、私の心にグサグサ刺さりまくって、すぐダラダラしてしまう私にやる気スイッチが入りました。 

 

ある方とは、舛田光洋(ますだみつひろ)さんです。

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)を書かれた方です。

私も読みました。

が、すみません、実行できていませんでした。

ごめんなさい。🙇

「換気が大事だ」ということは学んで実行しています。

 


ameblo.jp

 

「部屋☆結界」シリーズ全部、一気読みしてしまいました。

特に「事故物件より怖いミニ事故物件」のお話が面白かったです。

 

 

我が家3人とも、整理整頓が下手で、いつも散らかっています。

息子がおもちゃで遊ぶと、すさまじいことになっています。

 

仕事して疲れて帰ってくると、やる気が起きないんですよね。

 

部屋☆結界とは?

部屋の結界とは、境界線です。

ここからここまでは、きれいに保つ場所と決める。

そこには、不要なもの・不浄なものを持ち込まないようにする。

 

汚れた食器がシンクに残ったまま

脱いだ服や読みかけの雑誌が散乱

 

そんな空間に入ると疲れが取れるどころか、さらにドッと疲れが増します。

いったん座ったら、最後、動けなくなってしまいます。

スマホやテレビ漬けで、夜更かしの毎日になってしまいます。

 

この状態を僕は、「部屋の結界が壊れている」といっています。

 

これ、そのまんま私のことです。

はっとしました。

疲れていたし、早く寝ようと思っていたけれど、部屋をきれいにしてからにしようと、片付け始めました。

 

そうじすると気分が良くなりますね。

エネルギーチャージされます。

 

部屋☆結界の具体的な作り方

 「あなたを害する一切のもの」を追い出します。

 この「害する」という言葉で、私のスイッチが入りました。

なんか、やらないと気が済まない感じになりました。

「害」なんて言われたらほうっておけなくなりました。

f:id:ikuramaru:20190213014913j:plain

 

私が作る部屋☆結界の範囲

まずは、食卓から。

私の家は、夏でも冬でも使える大きめのこたつを使っています。

小学1年生の息子は、そこで宿題をしたりするので、いろいろなものが置きっぱなし状態のときもあります。

それをやめます。

夜寝る前には、こたつの上のものを全部しまうようにします。

 

ゆくゆくは、部屋全体、アパート全体まで広めたいです。

 

f:id:ikuramaru:20190213005251j:plain

  

まとめ

疲れている時こそ、片付けを。

部屋が散らかっているとますます疲れるだけ。

部屋が片付けば心がすっきり。

エネルギーチャージされる。

 

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。
みなさんのお役に少しでも立てれば幸いです。