喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びに来る

いくらまるの喜び探しブログ

📖感想「成功する人は、なぜ、墓参りを欠かさないのか?」千田琢也

🌸花咲かおばさん🌸のいくらまる (id:ikuramaru) です。

神社参拝の話をたくさんしてきましたが、もっと大事なことは先祖供養、お墓参りです。

なぜ墓参りが大事なのかが書かれている本を紹介します。

 

f:id:ikuramaru:20190228015111j:plain

本のタイトル:成功する人は、なぜ、墓参りを欠かさないのか?

 

成功する人は、なぜ、 墓参りを欠かさないのか?

本を書いたのはどんな人?:千田琢也さん

文筆家。

のべ3300人のエグゼクティブと10000人を超えるビジネスパーソンたちとの対話によって得た事実とそこで培った知恵を生かし、執筆活動を行っている。

著書は本書で145冊目。(2017年8月現在)

どんなことが書いてあるの?

  • 強運を招き、長期的成功を手に入れる方法
  • 墓参りに秘められた驚きの法則
  • 運気のバランスの法則 

心に残った言葉5選

①墓参りでは、家系図をイメージする

墓参りをする際に大切なのは、具体的に供養する相手をイメージすること。

名前を知らない曾祖父母や高祖父母などの供養をする場合は、祖父母の頭のてっぺんから線を上側に引いて、その両親、さらにその上の両親をイメージする。

 お墓の中で知っている人は祖父だけで、祖母は私が生まれる前には亡くなっていました。お墓参りではひとくくりに「ご先祖様」にしてました。

ちゃんと個別に相手をイメージすることが大事みたいです。

 

②「守られている」という気持ちが幸運を引き寄せる

 幸運だなと思える人たちは、不幸な出来事がおきても、100%の確率で幸せのきっかけにしていた。そして、誰もが「自分たちは守られている」と強調していた。

つまり、どんな状況に陥っても、自分は誰かに守られているという感謝の気持ちを持って臨めば、人生の流れは好転するということなのだ。

「 大丈夫、私は守られている」と思うと、安心できます。

不安はさらなる不安を呼んでよくないです。

 

③故郷に帰る時間がなければ部屋で合掌すればいい。

もしあなたの家に仏壇がなくても、毎日でなくてもいいから、年に何度かふとした瞬間に部屋で合掌するといい。

・・・

何かあってから合掌するのではなく、何もなく順風満帆な時期にこそ合掌して心を整えるべきなのだ。

 

もし部屋で合掌する時間もないというなら、その人生は間違っている

「感謝する時間もないくらいに忙しい人生が、果たして幸せなのだろうか?」

 

 家には仏壇がないので、ネットで見つけた先祖供養.com (先祖供養ドットコム)

を参考にして、お茶と水をお供えして合掌しています。

 

④ヤクザ映画は墓参りのシーンで展開が変わる

ヤクザ映画ではたいてい墓参りのシーンがあり、それを境に話の展開が変わるのだ。

・・・

人生の流れを好転させ続けたければ、墓参りを継続することだ。

・・・

ヤクザが墓参りをするのは、あくまでも「決意表明」であり「結果報告」だ。

墓の前で先祖にすがるのではなく、ひたすら感謝を示しているのだ。

 

ヤクザ映画はあんまり見ないので、そんなふうに見たこともなかったのですが、ちょっと、本当にそうなのか確かめたくなりますね。

 

⑤お参りをきっかけにアイデアを授かったら、電光石火のごとく行動に移す

 お墓参りの最中、あるいは行き帰りには、普段考えないことを考えるものだ。

そして、自分では予想だにしないアイデアを授かることがある。

・・・

せっかく啓示を受けたのに、それを行動に移さないのは悪なのだ。

 墓参りをしてアイデアを授かった経験はないのですが、頻度や感謝が足りないのでしょうかね?

もっとお墓参りの回数を増やそうと思います。

 

キンドルアンリミテッドで読める「お墓参り」の関連本

お墓から400年前の先祖がわかった!!

あなたのお墓参りはどのご先祖様までですか?

この吉田さんはお墓を通して、ご先祖様探しをされた方です。

私もご先祖様を知りたいので、わくわくしながら読みました。

 

 

家系図の世界 あなたのルーツを辿ってみよう! (文庫ぎんが堂)

 家系図についても気になってきました。

 

遺書・レイキティーチャーが無信仰の子ども達へ残す葬送、先祖供養マニュアル: 葬儀の仕方・先祖供養の意義、なぜそうするのかのスピリチュアル的解説、私の死生観 レイキティーチャーの独り言

自分が今存在する原因はご先祖様が命をつないできてくれたからであり、そのご先祖様 に感謝の気持ちを持つことは、結局自分を肯定することだ

 

感想・まとめ(成功する人は、なぜ、お墓参りを欠かさないのか?)

目に見えない大いなるものに対する「畏れ」が長期的成功のカギとなる。

日頃から感謝することが大事で、なんかあったときに拝むのは、すがっているだけ。

日々努力すること。

運がいいからこそあえてマイナスの状態を作ることで、運のいい状態を維持することができる。

運気というのは紙一重に宿る。

妥協しない生き方が人生を拓く。

 

墓参りの大切さがよくわかりました。

ご先祖様への感謝が大事で、より伝わるように、その人ひとりひとりをイメージするということをこれから意識したいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

みなさんのお役に少しでも立てれば幸いです。

命をありがとうございます。

 

「お墓参り」の関連本を探すときはキンドルアンリミテッドがおすすめです。

読み放題なので、何冊読んでも定額。

また、電子書籍なので、本棚からあふれることもありません。
まずはお試しで30日間、好きな本、雑誌を探してみませんか?

 

Kindle Unlimitedの3つのメリット

1 30日無料体験ができる
2 30日以内に解約すればお金がかからない
3 30日で10冊以上読めるかもしれない