喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びに来る

いくらまるの喜び探しブログ

春の新生活のお供にジブン手帳をオススメする理由!

🌸花咲かおばさん🌸のいくらまる (id:ikuramaru) です。

 もうすぐ4月がきますね。

進学、進級、就職など新生活が始まる方へ、おすすめの手帳があります。

それはジブン手帳です。

 

ジブン手帳とは?

DIARY

LIFE

IDEA

の3分冊でできている手帳

 

ジブンのありとあらゆることを記録できる手帳

f:id:ikuramaru:20190219013250j:plain

一年、一生、メモ帳と、目的を分けて使える、三分冊スタイルの便利な手帳。

ジブン手帳を作ったのは?

TVチャンピオン第二回文具通選手権の準優勝者でもあり、大手広告代理店のクリエーター佐久間英彰氏が、長年にわたって独自に開発したオリジナル手帳。「一年で終わり」ではなく「一生つかえる」手帳をコンセプトに、手帳に書かれるすべての情報を整理・整頓し直し、それぞれに適した置き場所を再設計。

オススメポイント

・A5スリムというサイズで、沢山書き込める

IDEAというメモ部分が別冊になっているので、沢山書いても大丈夫

・全体にグリッド線が引いてあるので、文字をきれいに書ける

 

DIARY

月間ページ

f:id:ikuramaru:20190219013948j:plain

・月間ページ、一日のマスが大きい

・ひと月6週分のスペースがあるので、月末もしっかり1マスある

 (24日と31日同じマスにまとめられている手帳ありますよね。

 あれ苦手です。)

・お子さんが多いと、学校行事等書くの大変ですよね。

 私は予定を書くところを、上から、自分、娘、息子と分けています。

 グリッド線があるので、ちょうど2マス分ずつです。

 見やすくていいですよ。

週間ページ

f:id:ikuramaru:20190219015416j:plain

・月曜日始まり

・24時間かける

・一週間ずっと同じ幅(土日が狭かったり、半分になっているものは苦手です)

・お天気マークが書いてある

・食事記録ができる(朝・昼・晩のスペースがある)

 

 赤ちゃんのお世話している方は、何時に授乳、ミルクあげたかとか書くと便利だと思います。私が育児しているころにあればよかったのになあと思いました。

月間プロジェクト

f:id:ikuramaru:20190219021033j:plain

・習慣づけたいことのチェックリストに使っています

MONEY PLAN

f:id:ikuramaru:20190219022958j:plain

・見開きで1年分を見られる

 

LIFE

FAMILY TREE

f:id:ikuramaru:20190219021720j:plain

・自分と配偶者の家族、親戚を書き込める
私はこのFAMILY TREEページを知って購入を決めました

生年月日と没年月日書けます。

何気に生まれた順番を書けるところがよかったです。

〇の部分です。

父も母も5人兄弟なので数字を書くことによって分かりやすくなりました。

今年やっと自分の親戚の名前全部書き込みました。

 

100 WISHES LIST

・人生でやりたいこと100のリストが書ける

 

やりたいことを書き出すと夢が叶う

こちらを読んでみてください。

 

www.ikuramaru.com

 

 

自分年表

・99年分の自分史が書ける

 

まとめ

ジブン手帳は、大きめサイズでたっぷり書けます。

日々の生活から、夢、本リスト、映画リスト、頂きものリスト、贈り物リスト、カード情報、ヘルスデータ、家計簿など、いろいろです。

新年度からのお供に、3月から使えるスプリング版がオススメです。

気になった方はガイドブックも読んでみるといいですよ。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

みなさんのお役に少しでも立てれば幸いです。