喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びに来る

いくらまるの喜び探しブログ

図書館はパラダイス!分厚い本を3冊持ったおじさんに声をかけられた!?

今日は図書館へ行って本を借りてきました。

 

子どもの頃から本が好きで、よく図書館へ行って色々な本を読んできました。

 

 

f:id:ikuramaru:20190211093241j:plain

 

私は本棚の背表紙を、一通り見て歩いて、気になった本をパラパラめくって、借りるかどうかを決めています。

 

そうやって本を選んでいるときは、とても楽しいです。

 

何を借りようかと色々見ていたら、おじさんに声をかけられました。

 

「この図書館にこんな本が置いてあるなんてすごいね」

 

「こんなの大学で哲学とか学んでる人しか読まないんじゃないの?僕は読むけどね…」

 とおじさんが持っていた、ものすごく分厚い本3冊を嬉しそうに 見せてくれました。

 

「この人(著者)知ってる?」と聞かれましたが、どの人も私は知らない人でした。

 辞書くらいに厚い本でした。

 

図書館は老若男女どんな人でも楽しめるところだなと感じました。本格的に学びたい人からただ楽しみたい人まで、すべて無料で借りられるのは本当にありがたいです。