喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びに来る

いくらまるの喜び探しブログ

えっ!私専属の神様がいるって本当ですか?産土神とは?

神社のことをネットサーフィンで調べていたら、産土神(うぶすながみ)という言葉を知りました。

 辞書で引くと、その人の生まれた土地を守護する神とのこと。

 

ホームページにはあなただけの一生の守り神と書かれてました。

生まれてから死ぬまで、いや死んだ後もずっとお守りしてくれる神だそう。

 

えーそんなの知らなかったよ

私の神様は誰なの?

とまたまたネットサーフィンしまくりました。

 

どうやら生まれた土地といっても、生まれた病院の場所でもなく、当時母親が暮らしていた土地の神様で、けっして一番近くにある神社でもないとのこと

 

私の母は、結婚以来ずっと同じ場所で暮らしているため、とりあえず実家近くの神社をグーグルマップで探してみました。

 

家の一番近くの神社は、無人の小さな神社でした。

そういえば、そこの神社での七五三の写真があったなと思い出しました。

そこの神様がどんな神様なのか、古くからの土地の守り神なのかが情報がなくて分からずじまいでした。

 

〇〇市 産土神』と検索してヒットした神社がありましたが、〇〇、〇〇、〇〇の産土神と書かれていて、そこの地名は家の住所とは違いました。

 

産土神の調べ方として

神社庁に聞いて教えてもらうというのもありました。

神社本庁 | 公式サイト

ただ、氏神様と産土神と区別がついていない場合もあり得るとのこと

 

本当に夜中にあちこち調べまわって見つけたのがこちらです。

www.tama-negi.jp

 

私の専属の神様は一体どこにいらっしゃるのか?

気になって仕方ない私はすぐに申込しました。

 

生まれたころ母親が住んでいた住所、自分の名前と生年月日を入力して送信。

 

その後、振込先がメールで送られきて、銀行にお金を振り込んだのが、3連休明けの15日月曜日。

 

 

調べた結果が郵送されるそうなので、いつ届くかなと思っていたら、今日のお昼ごろ届きました。

 

もうドキドキワクワクです。

開けてみたら、『〇〇市 産土神』と検索してヒットした神社でした。

 

 

今まで何十年も生きてきて、私の守り神にきちんとお参りしたことがなかったなんて驚きです。

 

産土神社があなたにとって最重要の神社です

できればすぐにお参りしてください

と書かれてます。

 

休みの間に届いて良かったです。

明日にでもお参りしてきます。

 

送られてきたものは、いろいろなことが書かれていて、ためになります。

注文してよかったです。

 

この機会に御朱印帳購入しました。


f:id:ikuramaru:20190119220853j:image



明日また詳しい内容を書きたいと思います。

 

 御朱印帳はアマゾンでも購入できます。

素敵なものばかりです。